節約するため外食しない!?主婦が考えた食費節約術のコツと健康法!

日々の暮らし

私には、男の子2人と女の子1人の子供がいます。

今は幼児期なのでそんなに食費はかかりませんが

成長と共に食費が怖い!!

『男の子は沢山食べるよ~』と聞かされていますが・・。

今から節約を考え貯金へ回したいのが主婦の本音!

 

一番家計で節約として削れる費用が食費や娯楽費ではないですか?

私も節約は頭に入れていますが、なかなか難しいですね。

どうすれば食費節約に繋がるか調べてまとめましたので

私の感じていることも含め参考にして下さい。

 

節約するために外食禁止?外食しないコツはあるの?

毎日1日3食ご飯を作ってメニューに悩む主婦の皆さん!

たまには外食しませんか?

『節約したいから外食はね!』

そうですよね!

子供一人分でもお子さまランチ500円は普通です!

家族5人でいけば2000円~3000円はかかります。

そんなことを考えながら外食しないコツを探してみました!

 

・節約宣言をして外食を控える作戦

テレビドラマなどを観ていると

『よし!今日から節約するよ~』と宣言するお母さんの一面をみます!

宣言することによって家族が協力をしてくれる。

 

・遊びに行く前に食事を済ませる

我が家もつい・・外で食べればいいや!と思い外食が増えてしまいますが

ちょっと待って!!休日の昼ご飯は自宅で食べよう!

作るのは面倒になりますが

しっかりご飯を食べて出ることによって外食費を抑えることできます。

 

・外食をするのは月1回と決める

全く外食しないのもなぁ・・と考えている主婦の皆さん

月1回だけの外食はいかがですか?

月1回月末に皆でお出かけを含め外食して帰る!

子供も楽しんでくれると思います。

 

ご飯を作る手間も食器を洗う手間もないので外食って本当に楽です!

でも、外食ばかりしていると健康面が気になりませんか?

外食を抑えることで節約だけでなく健康面も気遣うことできます!

 

外食が減ると健康になるのは本当?

ファミリーレストランやスーパーの惣菜を良く眺めて下さい!

子供のメニューは

・ハンバーグ

・スパゲッティ

・エビフライ

この3点がお決まりですね!

野菜なんて、プレートの横にコーンがあったりするだけ。

大人のメニューも

・フライ

・ハンバーグ

この2点は何処でもメニューとしておいてあります。

味も濃い味を使ってますね!

食べた感満腹感はありますが健康面がね!

サラダはサイドメニューで頼めば良いのですが

こんな食事をしていると、数年後には不健康な身体になります!

食事を取ることは人間としてエネルギー源となり体調管理を行う上で大切です。

私の子供にはご飯は残さないと教えていますが野菜を出すと・・

これでもかというぐらい食べません

子供にはサラダは小さめなるべく味噌汁にして食べさす!

味噌汁嫌な時は汁かけご飯!

外食を減らすと健康になるというのは作る際に色々考えながら

油控えめ調味料控えめで考えるからだと思います。

 

まとめ

外食せず節約することは良いことですが息抜きで月1外食は

良いと思います!

月1回の外食の日意外は自宅で栄養バランスを考えながら健康的な

食事を心がけ暴飲暴食は控えましょう!

タイトルとURLをコピーしました