洗面所の排水溝掃除は重曹でスッキリ落とそう!掃除の仕方と頻度は?

日々の暮らし

日常生活で掃除は大事です!

子供がいると更にキレイに保ちたいですね!

掃除するために用途に合わせた洗剤をそれぞれ購入していませんか?

ホームセンターに行くと多種多彩の洗剤商品が並んでいますが

洗剤を購入する際、どこを重点におきますか?

《価格》《汚れの落ち具合》《保管》その他詰め替え用洗剤の有無!

でも、商品は沢山あって選びきれません!

 

私の自宅にも沢山の洗剤が保管してあり・・・。結局使用しなかった洗剤もあります!

洗剤衝動買いを止めて節約もしませんか?

今回ご紹介するのは《重曹》です!

・重曹とはなに?

・洗面所の排水溝掃除を重曹の使用方法は?

・洗面所排水溝掃除の頻度は?

3点に絞り調べまとめましたので参考にして下さいね。

 

重曹とはなに?

重曹って良く見聞きしませんか?

実は!安全性が高い洗剤で掃除に使用するほかに食品にも使用されます!

 

重曹とは《汚れを落としてくれる作用が3個あります》

◎弱アルカリ性

酸性の油汚れを中和して汚れを落とすこと尚且つ酸性の臭いも中和して

消臭効果があります。

 

◎水に溶けにくい

粒子が細かいため水に溶けにくく、クレンザーの役割をしてくれます。

 

◎発泡性

重曹を温めると二酸化炭素が発生し汚れや焦げ付きなどを浮かし

剥がし落としてくれる。

この3点からみると洗面所の排水溝掃除よりキッチン周りやコンロが掃除に

適しているように思えますが

洗面所排水溝掃除に重曹はどのように使用したら良いか次にまとめました!

 

洗面所の排水溝掃除の仕方!重曹の使用方法は?

洗面所の掃除といえば《水垢》《手などの皮脂汚れ》が主ですが

 

私の洗面所排水溝掃除と言えば!

『髪や汚れを歯ブラシで磨き取り除き後は簡単に洗い流す程度』

特に排水溝が詰まらない限りはこの程度だと私は思います。

 

みなさんのご自宅はいかがですか?

洗面所だからあまり掃除しなくて大丈夫じゃないの?と思っているかと

思いますが、ヌメリや石鹸カスがこびりついていたりして・・。

汚れを放置していると気付いた頃には落としきれない汚れに変化してます!

私は掃除が苦手なので・・

気付いた頃タイプ!ですが子供がいるので小まめに掃除する!

 

余談もありますが・・

重曹での排水溝掃除!

パイプや配管の汚れから排水溝が臭ってしまうことが多いですが

消臭効果を発揮してくれる重曹!

重曹とクエン酸でスッキリできます!

クエン酸がなければお酢でもOK。

 

◎熱めのお湯を排水溝に注ぎ入れ汚れを浮かして下さい。

※水では浮かび上がれない汚れもありますからね

 

◎重曹120g+クエン酸大さじ1杯程度を混ぜ合わせ

※有毒ガスは発生しないので安心して下さい。

 

◎排水溝へ投入!

※排水溝内の詰まっている水は取れる範囲でスポンジにて吸い取って下さいね!

 

◎ブクブク泡で5分放置

※ブクブク音がなくなれば温かいお湯でキレイに洗い流して下さいね。

なぜブクブク泡が発生するのか不思議ですね。

 

重曹は弱アルカリ性/クエン酸は酸性

混ぜ合わせると中和反応が出て泡が発生するそうです!

学生時代の理科の授業が役立つとは!

 

重曹もクエン酸も100円均一商品でOK/クエン酸はお酢でもOK

 

重曹があれば簡単に掃除が出来るので

あれこれ洗剤を買わず節約にも繋がりますよ!

 

洗面所の排水溝掃除の頻度はどのぐらいがオススメ?

最後に書きましたのでご紹介です。

 

洗面所排水溝掃除の頻度は?

自宅のお掃除は毎日していますか?

私はしてないです!

自慢じゃないけど掃除は大っ嫌いで・・

6歳長男から

『ママ!なんでこんなに俺の家は汚れてるの?』

《・・・・・・・・・。玩具をばらまくからよ!》

子供って的確に言ってきます!

 

『俺が掃除してあげるよ~』とせっせと玩具片付けてましたが

数分後には妹と弟によって又玩具をばらまかれ

 

『もう!せっかく片付けたのに!』と怒ってましたよ。

 

そうなんです!子供がいると片付けても片付かない!

だから私は二日に1度のペースで掃除しています!

洗面所の排水溝掃除は1週間に1度ペース。

少ないのかな?

掃除が好きな方だと毎日だろうな・・

一般的な意見としては

洗面所は沢山の汚れはないので2週に1回

排水溝に関しては汚れが溜まりやすくなるため2日1回がオススメ!

 

まとめ

重曹掃除は色々な場面で役立つので

重曹スプレーを作って保管しておくと便利だと思います。

私のように掃除嫌いな方は、子供が手に届かない自分が目に付きやすい場所に

簡単な掃除用品をおいておくと習慣づけて掃除ができますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました