【体験談】飛行機が台風で欠航!旅行中止した時の対応記録!

夏は家族旅行シーズン!とともに、台風のシーズンでもあります。

我が家もこの夏休みに家族でグアム旅行に行く予定でした。

ところが…旅行の一週間前から台風予報が。

ギリギリ大丈夫かなと思って、成田空港の近くに前泊までして当日空港に行ったら…

「欠航」の二文字!!!

旅行は中止せざるを得なかったのですが、その時の対応方法についてご紹介します。

これから旅行を控えている方、参考にしてくださると嬉しいです。

 

航空会社から欠航の連絡が来たのは当日の明け方でした

旅行の前日、成田空港近くのホテルに前泊していました。

成田空港で前泊なら空港内の成田エアポートレストハウス!子連れ体験談

 

今回のグアム便は、ANAとユナイテッド航空の共同運行便(機材はユナイテッド航空)でした。

ユナイテッド航空のホームページでは、台風による欠航情報が探せなかったので、前日までANAのホームページをチェックしていました。

前日夜の段階でも、「翌日の午後から影響がある可能性があります」という表記。

私たちが乗る予定の飛行機は、翌日11時発でした。

そのため、ギリギリ危ないけど大丈夫かなと思っていました。

 

そして翌日、成田空港へスーツケース2台を持って向かいました。

ユナイテッド航空のチェックインカウンターに並んでいると、前の方の人たちに何やら話しかけて紙を渡しているユナイテッド航空の職員。

列を離れていくお客さんたち…。

ん…?おそるおそる上の電光掲示板を見てみると…

CANSEL 欠航 の文字!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

がーーーーーーーーん、、、言葉が見つからない、、心臓バクバクどうしたらいいかわからない。。え?乗れないの?え??

もうパニックでした。。

慌ててユナイテッド航空からメールが届いていないか見てみると、

こんな題名のメールが来ていました。

英語のメール。。。

届いた時間は、当日明け方1時頃。

ということは、朝メール確認していれば気づいたかも?

でも英語だからスルーしていたかもしれません。

 

飛行機が台風で欠航!空港での対応方法は?

ユナイテッド航空の職員から、お詫びと連絡先が書かれた紙をもらった私たち家族。

職員から言われたのは、

1、旅行会社経由で申し込みをしたのならまずはそこに電話

2、連絡がつかないようなら紙に書かれているユナイテッド航空の当日連絡先に電話

そして、飛行機を変更できるのか?できないのか?相談してくださいとのことでした。

 

HISへ連絡してみるもつながらない

とりあえず慌ててもしょうがないから、一旦落ち着こうと主人に言われ空いているベンチへ座りました。

1、今回HISで航空券+ホテルのツアー申し込みをしたので、HISへ電話してみました。

ですが、その時10時前だったので営業時間外でつながらず。

ユナイテッド航空へ電話してみる

、次に、さっきもらった紙に書いてあったユナイテッド航空の連絡先へ電話。

台風の影響で欠航や遅れが出ている飛行機が多いためか、電話が全然つながらず、ずっと通話中。

とりあえずそのまま電話がつながるまで待ってみる。

かなり待ちました。30分ぐらい…。

そしてつながったものの、夏休みのしかもお盆シーズンなので、代替便は出ない、変更できるのも3日後と言われました。

4泊5日で行く予定だったので、3日後に行っても一泊しかできない。

主人の仕事の休みの関係で、延泊することもできない。

となれば、もう旅行自体キャンセルするしかありません。

旅行代金も戻ってくるようだし、また次の機会に行こうと思いました。

キャンセルの手続きはHIS経由でと言われたので一旦電話を切る。

再度HISへ電話

、既に10時を過ぎていたので、再度 HISへ電話をかけてみました。

でも、ここでも台風の影響で欠航や遅れが出ている飛行機が多いためか、電話が全然つながらず、ずっと通話中。

子供たちも飽きてきたので、一旦成田空港内のキッズスペースに移動してそこからまたHISに電話してみました。

なかなかつながらず、ここでも30分以上待たされました。

そして旅行をキャンセルする旨を伝えると、航空券+ホテル代+一緒に頼んでいた空港からホテルまでの送迎代全て全額返金されるとのこと。

ですが、HISから別で個別に申し込んでいたオプショナルツアーは、案内に書いてあるというまた別の電話番号へかけてくださいと言われました。

ここで!電話番号を聞いておくべきでした。

 

オプショナルツアーは返金されない?

オプショナルツアーは返金されないのでしょうか?

規約を見たところ、ツアーに関しては、こちらのリンクの通り全額返金されるようです。

【海外旅行】海外ツアーで出発便が欠航や大幅な遅延になった場合どうなりますか?<<台風・大雪>>

ただ、オプショナルツアーに関しては、こう言った表記が見当たりませんでした。

書いてあったのは、5日前からキャンセル料がかかるということ

HISの人から言われた、オプショナルツアー用の連絡先を探してみるも見つからず。

ツアー主催先のホテルの連絡先しか書いてなかったので、そちらへメールしました。

書いたのはこの二点。

・台風で飛行機が欠航になったのでオプショナルツアーをキャンセルしたい

・返金はしてもらえるか

オプショナルツアー開催日の前日にメールを送りました。

そして次の日返事が。

「このオプショナルツアーはHIS経由で申し込みをしたので、そちらへ連絡してください。」と。

たらい回し!!!!!と思ったけれどしょうがない。

その時すでにHISの営業時間を過ぎていたので、翌日連絡することにしました。

翌日HISへ連絡してみる

オプショナルツアー用の電話番号を、HISのホームページで探してみたもののなかなか見つけられなかったので、通常の問い合わせ先に連絡しました。

またここで電話がつながらず。

この日もまだ台風の影響ありましたからね。

やっとつながって、オプショナルツアー用の電話番号を聞いて一旦切る。

オプショナルツアー用の電話番号にかけるもまたつながらず、時間だけが過ぎていく。

やっとつながって事情を説明してみるも、既に当日なのでキャンセルできません、5日前からキャンセル料がかかりますと言われました。

ここで、開催日前日に主催先のホテルにメールした旨を伝えると、ホテルと交渉してもらえることに。

ホテルとのやりとりのメールをHISへ送りました。

そして無事にオプショナルツアーも全額返金になりました。

 

今回の旅行未遂(?)でかかったお金

・成田空港と自宅間の往復電車賃

・前泊のホテル・食事代

・成田空港までのスーツケース宅配便往復料金

・海外旅行保険の保険料(途中解約)

けっこうかかりましたよ…。交通費が高くて、合計で6万円ぐらい…。

 

海外旅行保険で補償されるのか?

今回入った海外旅行保険はこちらでした。

損保ジャパン日本興亜の「新・海外旅行保険【off!(オフ)】」

この中に「航空機遅延費用特約」というものがあります。

これはオプションなので、出発の2日前までに申し込まないといけません。

ところが、、、私が海外旅行保険に入るのを忘れていて出発前日に入ったので、この特約をつけられなかったんです。

これをつけていれば、1回の事故につき2万円を限度として実費が支給される可能性がありました。

ツアーの取消料はかからなかったので、補償されたとしても微々たるものだとは思いますが。

海外旅行保険は2日前までに入っておかないとダメですね。

 

今後に生かしたい注意事項

今回の経験で、今後に生かせそうな注意事項は、これです。

・海外旅行は旅行会社経由で予約する

例えば、個別に航空券とホテルをそれぞれ別のところで予約していた場合。

航空券は台風で欠航の場合、返金されるでしょう。

ですが、ホテル代は返金されず、通常のキャンセル料がかかる可能性が高いです。

当日キャンセルだったら、100%ホテル代がかかることが多いですよね。

・航空会社からのメールは英語の可能性もあることを認識しておく

JALやANAなど日本の航空会社なら問題ありませんが、ユナイテッド航空など海外の航空会社の場合は、英語メールが届く可能性があります。

英語メールが来ても見逃さないよう、心構えが必要でした。

・電話番号などがわからない時は、確認しておく

今回、HISのオプショナルツアーの専用電話番号がわからなかったんですが、最初にHISに電話した時に聞くべきでした。

台風の影響がある時は、特に旅行会社の電話もつながりにくくなるので、一旦電話を切ってしまうと大変でした。

・海外旅行保険は2日前までに加入する

損保ジャパン日本興亜の「新・海外旅行保険【off!(オフ)】」の「航空機遅延費用特約」に入るには、2日前までに保険加入する必要があります。

他の保険会社でも日数の縛りがある可能性があるので、早めに加入する方がいいです。

 

まとめ

海外旅行で飛行機が台風で欠航になった場合の対応記録を、ご紹介しました。

今回の経験で、今後に生かせそうな注意事項は、これです。

・海外旅行は旅行会社経由で予約する

・航空会社からのメールは英語の可能性もあることを認識しておく

・電話番号などがわからない時は、確認しておく

・海外旅行保険は2日前までに加入する

 

今回は残念ながらグアム旅行自体をキャンセルしたんですが、必ず近いうちにリベンジしたいと思います!!

海外行くなら!イモトのWiFi

AirPods(エアポッツ)やモバイルバッテリーは飛行機に持ち込める?

タイトルとURLをコピーしました