冷凍できる作り置きおかず!一人暮らし女性におすすめヘルシー料理7選!

日々の暮らし

一人暮らしを始めて、自炊をする機会が増えてきたかと思います。

でも、仕事が忙しく帰りが遅くなった時は、

どうしても作る気になれないなんてことありませんか?

私は、過去の仕事で残業になると、コンビニでお惣菜を買って、

炊いておいたご飯と食べるなんてこともありました。

でも、そんな生活をしていたら、お肌の調子が悪くなってきました。

そんな時、祖母から冷凍のおかずが届きました。

美味しくて、色んな食材を楽しみ、野菜中心のおかずなので、

肌の調子も良くなってきました。

そこから、私は自分で冷凍おかずを作るようになりました。

そんな私のオススメの冷凍作り置きおかずを紹介したいと思います。

 

冷凍できるおかずの保存期間はどれくらい?

冷凍おかずを作ると言っても、冷凍は永久に保存できるものではありません。

食材によっては、1ヶ月といったものもありますし、数ヶ月もつものもあります。

そんな冷凍のおかずの保存期間を紹介します。

葉野菜は、調理してから1か月くらい保存ができます。

鶏肉はなんと、1年間保存ができるそうです。

他のお肉は、だいたい1か月くらいだそうです。

大きい冷凍庫をお持ちでない限り、数ヶ月分の食料を作り置きで冷凍することは、

ないかと思いますので、基本的には1ヶ月以内で食べきるようにしましょう。

 

 

冷凍できるヘルシーな料理はこれ!

・蒸し鶏

私は鶏むねを食べる時、この調理法が1番好きです。

鶏むねはヘルシーです。

皮を取り、耐熱皿に乗せ大きさにもよりますが、私は5分ほどレンジで加熱します。

それだけです。

冷ましてから切り分け、がっつりと食べたいときは、生姜醤油でいただきます。

あっさり食べたいときは、ほぐしてポン酢とキュウリとレタスで食べます。

この蒸し鶏を作って切り分けておけば、レンジで温めて食べられます。

 

・おからバーグ

いつものハンバーグを鶏ミンチに変えて、おからを加えるだけで、

腹持ちが良くヘルシーなハンバーグが出来上がります。

デミグラスソースで食べるよりは、大根おろしとシソとポン酢で食べるのがオススメです。

我が家のハンバーグはいつもこれを作ります。

 

・おから煮

先ほどのおから繋がりで、おから煮も作って冷凍できます。

我が家の近所のお豆腐屋さんでは、ビニール袋いっぱいに入ったおからを30円で、

買うことができます。きっとどこのお豆腐屋さんも似たような金額で買えると思います。

安くてヘルシーなおからは調理することなくそのまま冷凍もできます。

手に入れたけど、すぐに使えないときは、そのまま冷凍しておけばいつでも使えますよ。

 

おからの煮物は冷凍できる?方法や賞味期限リメイクレシピも!

・ほうれん草のお浸し

ほうれん草は水分量が少ないので冷凍に向いている野菜です。

洗ってそのまま冷凍でもいけますし、湯がいて小分けにしておくと、

食べたい分だけ、解凍してお好みの調味料で食べられます。

 

・小松菜とツナの煮物

ツナは水煮の方を使えば、よりヘルシーにできあがります。

小松菜を白菜に変えても美味しいです。どちらの野菜も冷凍しても美味しく食べられます。

 

・キャベツ多めのお好み焼き

お好み焼きって粉物だからヘルシーじゃない!って思うかもしれませんが、

キャベツをたっぷり使うととてもヘルシーです。

このキャベツ多めのお好み焼きを食べ続け、ダイエットに成功した方もいます。

意外にヘルシーなんですよ。たくさん作って冷凍しておけば簡単に食べられます。

 

・餃子

餃子もヘルシーじゃない!と思う方が多いかと思いますが、

野菜がたくさんなので入っているうえに、生姜やニンニクなどを使っているため、

ヘルシーなうえに代謝が良くなるんです。

特に手作りの餃子は野菜を多めにして、ミンチを減らして作ると、

とってもヘルシーで、お好み焼き同様に餃子ダイエットというものが、

存在するくらいです。

美味しくヘルシーな食事をしたいですね。

 

唐揚げを冷凍保存なら揚げる前?後?ベテラン主婦が教える時短テクニック!

まとめ

一人暮らしの食事は大変ですし、なかなか毎日食事を作るのは、

仕事をしている以上、疲れる日もありますし厳しいですよね。

冷凍の作り置きがあれば、簡単に美味しい手料理が簡単に味わえます。

お休みの日を利用して作ってみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました