雪の日に保育園や幼稚園を休むのはあり?上手な伝え方を伝授します!

子育て

寒い冬がやってきたら、雪が降る日も出てきますよね。

雪が降ると自転車や車は特に滑りやすくなり危ないです。

徒歩でも気を付けて歩かないと転んでしまって大怪我でもしたら大変です。

しかし、雪は平日だろうと関係なく降りますので、通勤や通学に大きな影響をもたらします。

そんな中、小さいお子さんをお持ちのお母さんが悩むのは、幼稚園や保育園に、連れて行くかどうかだと思います。

私も実際に何回か雪の降る日がありましたので、その実体験をもとにお話ししていきますね。

 

積雪したら保育園や幼稚園は休園になるの?

雪が積もると子供たちは大喜びですよね!

普段は寒いからという理由で、なかなか布団から出てこないのに、雪が積もっていると聞くとテンションが一気に上がります。

 

ところで積雪の時の幼稚園は保育園は休園になるのでしょうか?

積雪で幼稚園や保育園が休園になることは基本的にはありません。

ですが、登園はほぼ自由というところが多いです。

しかし、通園バスが運休する園が多いため、バスを利用して通園している方は、積雪での通園は大変だと思います。

 

私の子供は保育園でしたが、私の仕事があるために保育園を休ませることができず、積雪の中、車で通園しました。

いつも通る道は大渋滞で、事故も見かけるほどでしたので、そこは避けようと思い、裏道から回りました。

裏道は、車が通っていないために雪の間に道がなく、余計に危険でした。

少しの下り坂で車が止まらず、坂の先は信号なので、どうしても止まらなければなりませんでした。

ずるずると滑る車にそうしていいかわからず、少しハンドルを切るとギリギリで止まりました。

あれほど焦った日はありませんでした。

 

私の住んでいる地域は雪が積もることがほとんどないために雪が積もると、みんなパニック状態です。

近い方は歩いてという選択肢があると思いますが、それができない人はなかなか厳しいですね。

幼稚園や保育園側としては、安全に来れるなら来てください。という感覚なので、登園時間もいつもより長めにとってくれていますし、休んでも大丈夫です

 

雪の日に保育園や幼稚園を休むならどう連絡すればいい?

雪の日は年に何回もあるわけではないので、幼稚園や保育園でいつもと違った遊びができるため、

できるなら連れて行ってあげると良いのですが、そうはいかない場合、お休みすることもできます。

その時の連絡は、

「積雪のため、お休みさせてください」

これで大丈夫です。

 

積雪なので、幼稚園や保育園側も多くの休みができることを想定しています。

私が連れて行ったときも、何人かは積雪でお休みをしていました。

通園のためのバスが運休している時点で連れて行けない方もいますし、どうしても預けなければならない理由がない限りはお休みできます。

 

もし無理して事故にでも巻き込まれたら大変です。

雪の日は自転車も車も急には止まれませんので、本当に危険です。

 

私は、あの日以来雪が積もる日があっても車で通園はしないことに決めました。

自転車もふらつくと、案外支えるのが大変なので、徒歩が1番安心です。

歩いて1時間ほどかかりますが、子供たちと雪遊びをしながら通園します。

迎えに行く頃には雪もほとんどなくなっているので、朝だけと思って連れて行きます。

もし、仕事がなければきっと私はお休みして、子供と家の前で雪遊びをしていると思います。

お休みをしても全く問題はありませんので、無理をせず、

「積雪のためお休みさせてください」

これで問題ないので、あなたの判断で決めてくださいね。

 

まとめ

天気予報で積雪の予報が出ると、悩みますよね。

しかし、積雪での休みはあなたが思っている以上に多いですし、園側もわかってくれます。

安全が1番なので、その日だけはおうちでゆっくり過ごしてもいいですね。

 

雪の日の保育園や幼稚園の送迎で気を付けたいこと。路面凍結前に見て!

タイトルとURLをコピーしました