缶詰の温め方はトースター?湯煎?種類別に美味しい食べ方教えます!

日々の暮らし

我が家では缶詰大好き娘がいまして…

夜中に何やらゴソゴソと探っていることが多々あります。

缶詰はお酒のつまみや、ちょっと小腹がすいたときやおかずが足りない時に重宝しますよね!

 

娘曰く、そのままよりも温めて食べる方が断然おいしいとか。

でも、温め方によって加熱時間やおいしさがそれぞれ違いますからおいしく食べられる方法をご紹介していきます。

また、絶対に試してはいけない温め方もありますから気を付けてくださいね。

 

缶詰の上手な温め方はトースター?湯煎?

温め方にはいろいろありますのでご紹介していきますね!

 

「湯煎」の温め方

湯煎で温めるのが実は一番おいしい温め方なのです。

温め方は、実はとっても簡単なのです。

鍋に水を入れ沸騰したら火を止め、缶詰を入れて5分ほど放置しておくだけです!

ちょっと注意する点は必ず缶詰のふたを少し開けること。

あと、缶詰全体が浸かるほどの量でなくひたひたになるくらいのお湯で湯せんをかけてください。

缶詰の大きさにもよって多少違いますが、鯖の味噌煮缶程度なら5分ぐらいで温まりますよ。

 

「電子レンジ」の温め方

缶を開け、必ず中身を耐熱性の皿に移してから電子レンジにかけましょう。

一気に温めると多すぎて焦げ付いたりすることもありますので時間は1分程度を目安にし、少しずつ温かくなったか確認しながら温めましょう。

温かくなければ更に1分、温かければそれでOKです!

 

注意点としては電子レンジによって温まり具合が異なりますから、自宅で使っている電子レンジの癖をよく見計らって温めましょう。

魚の缶詰の場合は温めすぎると爆発してしまう時もありますから

少し短めの50秒ほどで様子を見てみてくださいね。

 

「オーブントースター」での温め方

必ず缶のふたを開けてからオーブントースターに入れてくださいね。

缶の大きさによって差がありますが、オイルサーディンなら、5分から7分程度で大丈夫です。

取り出すときに熱いので、必ずトングや手袋を使って取り出してください。

オーブントースターで温める場合は、金属を溶かすほどの高温にはほとんどならないので、危険性は低いですね。

 

缶詰をそのまま火にかけるとどうなる?

間違っても時間を短縮しようと思って缶詰を丸ごとお湯に入れて煮込まないでください。

温めた後、缶詰の状態が膨張していて破裂する恐れがあるからです。

また、缶のつなぎ目に使われているスズが溶け出してしまい

人体に悪影響を及ぼす可能性があるので絶対煮込まないでくださいね!

 

また、想像はつくとは思いますが電子レンジで温めるときに缶のまま入れないでください。

破壊音が聞こえたり、電子レンジごと爆発する危険性さえありますから。

電子レンジで温めるときに必ず別の耐熱容器に移してから温めてくださいね

 

缶詰を使ったおすすめレシピ6選!

缶詰と言えば最近大人気の鯖缶を使ったレシピをご紹介します!

簡単でおいしい缶詰レシピです!ぜひお試しください!

 

オイルサーディンで簡単おいしいパスタ

材料: サバ缶(オイルサーディン缶やオリーブオイル漬けのもの)・・・1缶
パスタ・・・200g
レモン・・・半分
調味料・・・ニンニク(お好みで)・白ワイン・バジル適量・パセリ適量

 

パスタをゆでている間にオイルサーディンをフライパンへ投入!

ニンニクも一緒に入れて匂いがたってきたら白ワインを入れ

臭みを取ります。お好みですが以外に白ワインとオイルサーディンは合うのです。

ゆであがったパスタをフライパンへ入れてよくあえてます。

お皿にもってレモンを絞ればできあがり!

味がしっかりついているので色々加える必要なしです。

ちょっと簡単にお昼済ませたいな~って時にはおすすですよ!

 

サバ缶ライスバーガー

材料: サバ缶(味噌)・・・1缶
ごはん(もしくは市販のライスパティ)・・・1膳分(ライスパティ2枚分)
サニーレタス(さっぱり仕上がりますよ)

ねぎ・・・白い部分を白髪ねぎにします。

 

ごはんを丸めフライパンやホットプレートでライスパティを2枚焼きます。

カリッと焦げ目がつくまでしっかり焼くのがポイント。

固めに焼くことで食べている最中にぼろぼろになりずらいですよ!

*面倒な方は市販のライスパティでも大丈夫ですよ。

みそ味のサバ缶にねぎを入れてあえます。

ライスパティにサニーレタスをのせて、サバを挟めば完成です!

カリッとしたとこがおいしいし、サバとねぎが合うんです。

 

ジャガイモとさんま水煮缶詰で作るホクホク煮

材料:  さんま水煮缶…2缶 ジャガイモ…4個 玉ねぎ…1個 しょうが…1片
にんにく…1片 サラダ油…大さじ2 顆粒コンソメの素…小さじ2
水…2カップ 酒…大さじ2 こしょう…少々

 

ジャガイモは皮をむき乱切りにして玉ねぎはくし型にザクザク切ります。

鍋でしょうが・にんにくを炒め、香りがたってきたら玉ねぎ、ジャガイモも加えて炒めます。

水とさんま水煮を缶汁ごと加えコンソメの元・酒・こしょうも加え中火で煮ていきます。

汁気がほとんどなくなるまで煮たら出来上がりです!

強火で煮るとジャガイモがぐちゃぐちゃになりますから中火で調理してくださいね。

 

お酒のつまみに最高ツナ缶のマヨネーズ和え

材料: ツナ缶1缶 マヨネーズお好み (お好みでマスタード) 刻みネギ(好きな方は多めで)

 

簡単すぎてレシピってなんていらないのですが・・・

ツナ缶に細かく刻んだネギを入れてマヨネーズで和えるだけ!

好みによってマスタードをちょっと入れてもいいですよ。

お酒のつまみにもいいし、パンにつけてもいいですね~

パンに乗せるなら、上にとろけるチーズをのせてチンしたら・・・

おいしさ倍増です。我が家のはらぺこ娘の大好物です。

 

コンビーフの卵とじ

材料: コンビーフ1缶 卵1個 コショウ少々

 

これまた、娘の大好きメニューですが

コンビーフをフライパンで結構水分が飛ぶまで炒めます。

卵とコンビーフを混ぜて(スクランブルエッグみたいにして)完成です。

ちょっとコショウをかけてもいいですよ。

 

簡単だけど豪華で見栄えばっちり!サバのキッシュ

材料: サバの味噌煮1缶(汁は入れない) ネギ1本(みじん切り)

しめじ1パック(みじん切り) 卵3個 生クリーム 200cc とろけるチーズ 適量

ケチャップ 大さじ1 醤油 大さじ1 塩 小さじ1 ( 分量は味見しながら整えてください )

パイシート(冷凍のパイ生地でOKです!)

 

  • サバの味噌煮とみじん切りにしたネギ・しめじを炒めてケチャップ・醤油・塩で味付けする。
  • 卵3個と生クリームを混ぜて冷ました①を入れる。
  • パイ生地をパイ皿に敷き詰めてフォークで穴をあけてから②をパイ生地の上に入れて

その上にとろけるチーズを適量のせ180℃で1分焼きます。

焼きあがれば出来上がり!冷めたらパイ生地の上にお皿を乗せてひっくり返して

上下に振ればきれいに取れますよ。結構ボリュームあってとにかくおいしい!

切り分けてみんなで食べればちょっとしたホームパーティの品にもぴったりですよ。

 

まとめ

缶詰の温め方の注意点は絶対に覚えておいてくださいね!

時短だからといってそのまま湯銭に入れても、電子レンジに入れてもどれも危険行為なので絶対しないでください。

 

缶詰のレシピもご紹介してきましたが

缶詰ってしっかり味がついているからそのままでも十分おいしいですよね。

でも、一工夫すると簡単で美味しいお気に入りの一品が出来ちゃいますよね!

あなたもお気に入りの一品アレンジして安くておいしい缶詰ごはん作ってみてくださいね!

 

こちらもおすすめ

相葉マナブ1月27日まとめ!たらの子の煮付け缶詰はどこで買える?

タイトルとURLをコピーしました