2歳のバースデーケーキに生クリームはあり?上手な選び方と手作りアイデア!

子育て

子供のお誕生日を毎年楽しみにしている親御さんは多いかと思います。

私も毎年のように子供の誕生日は子供と同じくらいに楽しみにしています。

今年はどんなご馳走を作ってあげようか、ケーキは何にしよう…

誕生日が近づくとそんな事ばかり考えています。

 

そんな中、2歳になったら誕生日に生クリームのケーキを食べさせてもいいのか、こんなことが気になってくるかと思います。

2歳だし、大丈夫かな?でもなんか心配…

そんな方のために、2歳の誕生日には生クリームケーキを、食べさせていいのかという話をしていきます。

 

生クリームを赤ちゃんにあげるのがダメな理由といつから食べられるか問題

ダメな理由

お誕生日ケーキといえば生クリームたっぷりのホールケーキを連想しますが、赤ちゃんにはまだ生クリームのケーキは早いんです。

 

それはなぜかと言うと、生クリームには植物性、動物性と2種類あるのですが、

そのうちの植物性はさまざまな油脂、添加物を使用しています。

そのため、赤ちゃんに必要な栄養素は含まれません。

害があるというわけではありませんが、摂取する必要がない物を、

わざわざ食べさせることもないと私は思います。

 

次に、動物性生クリームですが、こちらの原料は牛乳です。

赤ちゃんにとっては離乳食後期に必要な栄養素がたっぷり含まれています。

原料が牛乳なので、乳製品アレルギーの方以外でしたら、積極的に離乳食に取り入れることにより、食材が食べやすくなるうえに、栄養も取り入れることができます。

 

しかし、ケーキとなると話は違います。

ケーキの上にたっぷりと乗せられた生クリームには、たっぷりのお砂糖が使用されています。

生クリームには栄養素が含まれていますが、砂糖には限度があります。

大人でも食べすぎると血糖値が1時的に上がりますので、小さい赤ちゃんがたとえ1切れでも砂糖たっぷりなケーキを食べると、糖の取りすぎと油脂の取りすぎになりますので、赤ちゃんに生クリームのケーキは早いです。

 

いつから食べられる?

ちなみに、赤ちゃんの1日の油脂の限度は小さじ4分の1です。

離乳食に生クリームを使用するとしても、ほんの少しです。

それならいつから食べさせていいの!?と思いますよね?

それは、離乳食も終わり大人と同じものを食べ始めた2歳からです。

個人差があるので、2歳からというよりも2歳を目安にと考えて下さい。

私の子供は、1歳のお誕生日にちらし寿司ケーキを作ってあげました。

1歳はまだ生クリームは早いので、子供の好きな食べ物でお祝いしてあげてください。

そして2歳からは美味しいケーキを食べさせてあげてくださいね。

 

2歳の誕生日ケーキの選び方!手作り?市販?

2歳では生クリームのケーキが食べられるので、誕生日に好きなケーキを食べさせてあげたいと思うと思います。

そこで悩むのが市販にするか手作りで食べさせるのかではないでしょうか。

 

これはお母さんの判断で、たくさん食べさせてあげたいと思う方は、

手づくりのケーキで、少しの量でもいいという方は市販という判断で、決めていただけたらと思います。

どうしても市販のケーキは砂糖を多く含んでいるために、2歳とは言え、まだたくさん食べるにはまだ早い年齢です。

そのため、たくさん食べてしまうと体に良くないので、少しの量で押さえられるのであれば、市販のケーキを選び、思いっきり食べさせてあげたいと思う方は手作りケーキで砂糖を控えめに、作ることをおすすめします。

市販のケーキでもクリームの量よりも果物がたっぷりと乗っているものでしたら、少し多めに食べても問題ありません。

 

重要なのは糖分なので、それさえクリアできれば2歳の誕生日に、ケーキを食べさせてあげることができます。

しかし、普段食べ慣れていない果物だと子供は嫌がったりするので、食べ慣れている果物が乗っているケーキを選びましょう。

 

2歳の誕生日ケーキを手作りする時のアイデア集

2歳の誕生日ケーキを手作りでと考えている方、手づくりなら自分で砂糖や脂質の量を、

調節できるので安心して食べさせてあげられますね。

そこで手作りケーキのアイデアを紹介します。

 

まずは、スポンジケーキではなく食パンを丸くくりぬいたものを重ねて、

周りに生クリームでデコレーションします。

これでスポンジの脂質は抑えられます。

生クリームの砂糖を少なめにするか、水切りヨーグルトで生クリーム代わりにするか、

これらでも大きく差は出てきます。

デコレーションは、子供が好きな果物や、好きなお菓子でも構いません。

可愛くデコレーションしてあげてください。

好きなもので飾られたケーキを見ると子供は喜びますよ。

 

2歳だとリアクションも見れますので、作った方も嬉しくなります。

他にはホットケーキミックスでスポンジを作るという手もあります。

赤ちゃん向けのホットケーキミックスも赤ちゃん用品を売っているお店でしたら、

購入することができますので、そちらを購入してケーキのスポンジを、

作ってあげてもいいですね。

工夫次第で可愛く美味しく誕生日ケーキを作ることができますよ。

ぜひお試しください。

 

まとめ

年に1度の子供の誕生日は気合が入りますよね。

手づくりもいいですし、年に1度の事ですから市販のケーキでもいいかと思います。

そこまで神経質にならずに、子供が喜ぶ方を選んであげると、用意する方も嬉しくなると思います。

ちなみに、私は2歳から市販のケーキを買って食べさせています。

我が家は家族全員が果物が好きなので、フルーツタルトだったり、果物が多い物を選びます。

みなさんもお好みのケーキで素敵な誕生日をお祝いしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました