卒園式後の謝恩会で挨拶!はじめと終わりの言葉例文集!

子育て

卒園式が終わるとほとんどの園では、謝恩会が開かれます。

役員をしていると幹事などもしなくてはいけません。

私の子供の通っている園でも今年の卒園式後に謝恩会が開かれると、

お手紙が入っていました。

実は私、過去に年長さんの役員になっていたので幹事を任されたことがあります。

普段はあまり目立たないように過ごしていたので、この時はかなり緊張しました。

寝る間を惜しんで必死で考えたお別れ会のはじめの言葉と終わりの言葉を、書いていきますね。

 

卒園式後の謝恩会で挨拶する時のポイント!

卒園式後の謝恩会で挨拶をするときは、長すぎず短すぎずで読み上げることが大切です。

いい事を話されていても、長々と時間をかけると、途中で退屈になってしまいます。

そこで長すぎず短すぎず、原稿用紙2枚くらいのお話をされると良いです。

 

1、話す内容としては、まず自分は何の代表で挨拶しているかです。

例えば、

・PTAの会長

・クラス委員代表

・クラス代表

などと何かの役割があるからこそ、挨拶をしているはずなので、そこを話します。

 

2、そして、自分の子供の名前とその母親であることを伝えます。

顔は知っているけど、誰のお母さんだとかは実は曖昧だったという方、中にいるんです。

その中の1人に私がいます…。

子供とお母さんが一致しないので、参観などで親子で組んでいる姿を見て、

あ!○○ちゃんのお母さんってこの人だったんだと気づきます。

一致してもらうために、子供の名前と母であることを名乗ります。

 

3、そして、先生方への感謝の気持ちを述べ、先生ともに親御さんへの感謝の気持ちも忘れずにしてください。

先生は園で子供の成長を見守っていたので、感謝しますが、

親御さんの協力もあるからこそ園で楽しく過ごせています。

毎日の送迎、園で使用するものを用意したり、先生とともに親御さんも頑張っています。

次に園で生活していた時の苦労話、楽しかったお話なども忘れずに。

苦労話は、泣いて行きたくないと言った日があったとか、ケンカをしてしまったとか、

楽しかった話は、遠足や運動会などの行事事といった話です。

先生や親御さんは懐かしいなという気持ちで聞いてくれます。

そんな子供たちも立派に成長しました。

4、そして最後にもう1度感謝の気持ちを伝えることで締めくくると立派なご挨拶です。

 

幼稚園のお別れ会ではじめの言葉を言うときの例文集!

幼稚園のお別れ会では、卒園式後に場所を借りて食事会という名のお別れ会などが、

開かれている事が多いです。

そこで、役員さんははじまりの挨拶をする必要があります。

みんなの前でお話しするのはなかなか難しいですよね。

何て言えばいいのかもわからないので、ここに例文を書いていきたいと思います。

 

はじまりの挨拶

みなさん、本日はご卒業おめでとうございます。

〇年間役員をやらせていただいていました○○の母です。

本日はお忙しい中、○○幼稚園のお別れ会に出席いただきありがとうございます。

卒園式での子供たちのたくましい姿、感動しましたね。

入園の時に比べて自信に満ち溢れている姿は親である私も感心しました。

それもここまで成長を見守ってくださった先生方のお陰です。

本当にありがとうございます。

入園から今まで楽しかった事、悲しかった事、色々あったかと思います。

子供自身が悩み、親御さんたちも頭を抱えた日々もあったかもしれません。

しかし、そんな苦労した日々も今では懐かし出来事となりました。

楽しかった出来事を話している時の子供の顔は、目を輝かせて、

心の底から楽しかったと伝えてくれました。

最初は親から離れることが嫌で仕方なかった幼稚園も、

帰る頃には先生から離れたくないと泣く子もいたかもしれません。

親のしては少し複雑ですが、そこまで楽しく幼稚園生活を過ごさせてくれる先生に、

感謝の気持ちでいっぱいです。

先生だけではなく、保護者の方の協力もあってこそ楽しく過ごせたということもあります。

毎日の送迎、美味しいお弁当、運動会の応援、参観、本当にお疲れさまでした。

おかげで子供たちはたくさんの思い出ができました。

保護者代表でお礼を言います。

みなさん、ありがとうございました。

この園でみんなと出会えたのは親御さんのお陰です。

ここで出会えたのも何かのご縁だと思っています。

せっかくのご縁ですからいつまでも大切に、小学校が違うお友達も、

いつかまた会えると信じて、今日は最後まで楽しんでください。

長くなりましたが、ご挨拶を終わらせていただきます。

 

終わりの言葉

名残惜しいですがお別れ会も終了のお時間となりました。

最後にまた1つ思い出ができましたね。

○○幼稚園、園長様を始め、先生方、今まで我が子をの成長を見守ってくださり、

本当にありがとうございました。

子供たちは先生から学んだことをしっかりと身に着け、

これから小学校へ行っても頑張っていけると信じています。

それでは、○○幼稚園のますますのご発展と先生方のご活躍を願い、

拍手で締めくくりたいと思います。

みなさん、本日はありがとうございました。

 

始まりの言葉とは違い、終わりの言葉はシンプルにまとめるのが無難です。

緊張すると思いますが、最後のまとめを頑張ってくださいね。

 

卒園式の一言メッセージ!親から子へ 先生から児童へ送る例文集!

卒園式の時間はどれくらい?流れは?下の子を連れて行くときのマナー!

卒園式での靴下の色は?女の子ならどうする?男の子は?靴の色は?

入園式入学式のスーツはどこで買うのがベスト?相場や靴バッグも!

まとめ

幼稚園のお別れ会の言葉を書いていきました。

役員になっていると代表で話さないといけない機会が多いですね。

幼稚園生活での最後の思い出として、頑張ってやり遂げてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました