紙を43回折ったら月に届く?意味をわかりやすく解説

紙を43回折ったら月に届く?意味をわかりやすく解説 日々の暮らし

「紙を43回折ったら月に届く」(行ける)って聞いたことありますか?

紙を43回折ると月に届く距離になるということなんですが、それだけだとよくわかりませんね。

いったいどういう意味なのか解説します。

 

「紙を43回折ったら月に届く」の意味

まず地球から月までの距離は約38万kmです。

一般的なコピー用紙の厚さは0.08mmです。

コピー用紙を半分に折ってみましょう。

すると厚さは0.08×2=0.16mmですね。

さらに半分に折ると、0.16×2=0.32mm

それを延々と繰り返していきます。

42回折ると約35万kmになります。

38万kmの月まであと少し!

そして43回折ると・・・

70.4万km!!!月に届く計算です!

 

実際に43回折ることはできるのか?

43回折るのはかなり難しいです。

相当大きな紙を用意しないといけません。

でも本当に43回で月まで届く厚さになるのか想像がつきませんよね。

そうしたら試しにできるところまで折ってみてください。

例えばコピー用紙を7回ぐらい折ると、約1cmの厚さになります。

ちょっとびっくりしませんか?

私は驚きました。

と同時に、それなら43回折れば相当な厚みになることが想像できました。

タイトルとURLをコピーしました