小学校受験のデメリットとは!?知らないと怖い!!

日々の暮らし

小学校受験をさせようと考え中!受験しても必要性がなく意味がない!?

 

子供が産まれるとお母さんやお父さんは我が子に期待をかけます。

『この子には可能性がある!』

『将来困らないように有名企業に就職してほしい!』

小さなうちから沢山のお稽古をさせているお母さんお父さんはいますが

子供への押し付けになっていませんか?

受験へのメリットばかり考えていませんか?

・知らないと怖い小学校受験

・小学校受験の必要性はあるの?デメリット教えて

調べてまとめましたので受験を考えている方は参考にして下さい。

 

小学校受験の必要性はあるの?デメリットは?

小学校受験を考えるのはどうして?

・子供に楽をさせてあげたいから

・合格するとエスカレート式で進学できるから

 

意見は様々ですが、私の家系の話をしますね!

家系は頭脳派一家!

小学校受験はしていませんが、

祖母は県の看護婦として勤務後病院の総婦長となり

母も私の姉も弟も中学校受験をしてエスカレート式で高校進学

そして主人も中学校受験をして高校までレールに乗ってます。

自分の子供には正直小学校受験や中学校受験はさせたくない!

 

小学校受験の必要性?

《それは親のステータス!》

子供を立派に育てるのは良いことですし道を外れることが少ないでしょう。

しかし、親の期待に添いたいから必死に小さなうちから勉強!

これがデメリットですね!

姉の中学校受験のために勉強していた姿を思い出すだけで

『かわいそうだな・・』としか言えません。

小学校の友達は学校が終わり遊んでるのに

好きなこともできなくてずっと勉強!沢山の問題集を買ってきて

朝から晩まで勉強!最終的には塾に行くことさえ拒むように!

子供からすればストレスですよね!

私も中学受験の話を母親からされましたが

『私は絶対いや!受験しない!』母親に言った覚えがあります。

姉の姿を見てたら絶対嫌になります。

母親からは『受験しなくていいよ!でも人並みの高校に進学してね!』

頭脳派一家は本当大変です。

私の家庭のように小さなうちから勉強をさせられ子供らしい遊びは

あまりできないですよ!?

子供は親の期待を背負って頑張ります!

嫌とは言えません!言ってはいけないと思うから。

 

小さなうちから縛り付ける

そんな経験を小さなうちからさせたいですか?

日本は学歴社会と言われますが、学歴がものを言うのではなく

人一人の人間性がしっかりとすれば高学歴でなくても良いと思います。

 

知らないと怖い小学校受験

小学校受験を考えているお父さんお母さんは色々と情報を集めていると思います。

まずは、幼稚園選びから始まるでしょう。

園内での活動内容では

・リトミック

・英会話

・体操教室

その他色々なことに取り組み小学校受験に困らないようにしています。

小学校受験の実態は

・面接は三者面談

父親と母親と子供で面接に挑みますが沢山の受験生を見てきている先生達に

とっては、部屋に入った瞬間で合否が分かるそうです。

前日に少しだけ面接練習してきた家族と日々親子で努力して面接練習してきた家族

子供が一緒だとどんなに父親母親がフォローしてもボロは出てきます。

 

・ペーパー試験より行動力

集中力・集団行動など現代の子供に欠けている部分を重点として考査されます。

 

・試験は自宅に帰ったら終わり

良く『遠足はお家に帰ったら終わりですよ~』と小学校の頃言われたことないですか?

小学校受験も一緒で面接が終わったからと言ってダラダラと気を抜いてると失敗します!

外でも安全確認で見守っている先生方はしっかり見ていらっしゃいます!

親子の接し方や外でのマナーなど気を付けて下さいね!

 

まとめ

小学校受験は教育の一環の選択肢としては良いと思いますが

親の期待を背負った子供はストレスと戦うことになります。

小さなうちはノビノビと成長を見守ることも大切だと思います。

そして、受験を考えているお父さんお母さん!

面接は子供だけでなくご両親のマナーも見られていることを忘れずに!

タイトルとURLをコピーしました