胎動はいつから初産だとわかるの!?経産婦が教えます!

妊娠

妊娠が初めてのプレママさん

こんにちは!

3人の子供を子育て中のお母さんです!

3人妊娠した経験を踏まえてプレママさんに分かりやすく

胎動についてかいていきますね!

参考にして頂けると嬉しいです。

 

初産の胎動はどんな感じ?

妊娠が分かり悪阻で体調が優れない人

赤ちゃんが少し大きくなってる喜びを感じている人

お腹で何か反応がある人

出産前の人

妊婦さんには沢山の出会いが待っています。

 

悪阻が酷い方は無理をしないで!

大きくなった赤ちゃんをエコーで見て

嬉しそうにしてる方はもっと赤ちゃんが大きくなるから楽しみですね!

お腹で何か反応がある方は、赤ちゃんが遊んでるのかな?呼びかけてるのかな?

出産前の方は、もう一踏ん張り!赤ちゃんに出会える喜びが!

 

いろんな妊婦さんがいらっしゃいます。

妊娠初期は本当に成長してるの?赤ちゃん大丈夫?

と言う不安がついてきますが、赤ちゃんの生命力は強い!

 

私も長男を妊娠中に持病で入院をしましたが、

まだ妊娠15週!あまり薬は使えない、限られた薬で入院生活を約2週間

食べる事も飲むことも出来ず・・本当に不安でいっぱいでしたが

長男はお構いなく元気に大きくなってました!

 

妊娠中期になってくると安定期に入ってきます。

初産の方で胎動という言葉聞いたことないですか?

《胎動》とは、子宮内で赤ちゃんが運動しています。

初産の方で胎動かな!?と感じ始める平均が18週~22週ぐらい。

早い方だと16週で胎動を感じることができます。

長男は妊娠19週ぐらいで動いてるの感じて

そこから大変でした!!

私が寝ようとすると夜中にお腹を蹴ってきて・・

寝れません!!お腹をなでながら一人『寝かせて!』と喋ってましたね!

 

長女は妊娠16週ぐらいで動いてるのかな?

ん?って感じで胎動は小さく・・一番はじめの長男の胎動のイメージが

強いためか心配になりました!

 

次男は妊娠15週ぐらいで長女と一緒!!

胎動が小さく・・しかし長女で胎動が小さいのは経験していたので

あまり心配せず最後の子供だから楽しんでました。

 

こう考えると胎動の強さも様々ですね!

初産だと心配ばかりですが、胎動の強さも色々です!

 

胎動のキックゲームってなに?

胎動のキックゲームって聞いたことありますか?

私・・すみません初めて知りました!

名前を知らないままやっていたのかも!

お母さんが『お腹をぽん!』と叩いてあげると

赤ちゃんが『ぽん!』と蹴り返す反応があります

これが、キックゲームです!

あっ・・私もしてる!

私は楽しくなって

《ポンポン》やっていたら反応してくれないこともありました!

キックゲームは旦那さまも楽しめますので

ぜひ一緒に楽しんで旦那さまも子供が居る!という実感をもたせてあげて!

 

まとめ

初産はなにかと心配ですが、お母さんが不安になっていると

赤ちゃんも不安になるのでしっかり胎動で楽しんで遊んであげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました