【衝撃!!】マヨネーズカロリーハーフの真実!成分を暴露!

日々の暮らし

大好きなマヨネーズ!

子どもから大人まで、嫌いな人はほとんどいないのではないでしょうか?

どの家庭の食卓にも手軽にあるマヨネーズは、サラダや炒め物、ちょっとした隠し味に・・・と、さまざまな料理に利用できる万能の調味料です。

 

そんなマヨネーズに種類があるのはご存知ですか?

 

普通のマヨネーズとカロリーハーフをスーパーなどで見かけたことがあると思います。

 

カロリーハーフだから・・・健康に良さそう!ダイエットにもいいのかも!

と、感じて・・・購入していませんか?

 

実際、どうなのだろう?

と、疑問に思いました。

 

普通のマヨネーズとカロリーハーフの違いが分かれば、購入する時に困らないと思います。

日々の健康のためにも、疑問に思ったので調べてみました。

 

マヨネーズカロリーハーフは体に悪いの?成分は?

商品のラベル表示をじっくり見たことがありますか?

私自身、果物や魚介類などは、産地や生産者などを参考に買いますが・・・マヨネーズはほぼ見たことがありませんでした。

日本国内で作っているし日本のメーカーだし、安心安全でしょ?

って、思い込んでいました。

実は驚くべき事実が表示されていました!

 

「カロリーハーフはマヨネーズではありません!」

 

え?

じゃ、一体何なの?

って、思いますよね。

 

・普通のマヨネーズの名称はマヨネーズ

・カロリーハーフの名称はサラダクリーミードレッシング

全く別の名称でした。

 

参考にしたサイト(ドレッシングの日本農林規格)があるので、もしよければ1度見てみてください。

URL:http://www.maff.go.jp/j/kokuji_tuti/kokuji/k0000991.html

 

マヨネーズの定義なるものがありました。

正直驚きました。

と、同時に難しすぎてさっぱりわかりません!

と叫びたくなりました。

 

でも、明らかに植物油の割合と原材料に違いがあるのは判りました。

見比べてみました。

マヨネーズ:原材料に占める食用油の割合が65%以上のもの。

カロリーハーフ:植物油の割合が10%以上50%未満のもの。

 

そして、カロリーハーフの方が原材料も多く添加物が多いす。

マヨネーズとカロリーハーフの両方に使用許可されている添加物は

調味料と香辛料抽出物でした。

が・・・。

カロリーハーフには、上記の他に5種類の添加剤が入っていました。

・酸味料

・乳化剤

・着色料

・糊料

・加工でん粉

 

体に悪そうなイメージばかりですね。

添加物が無害・有害とは言いきれませんが、普通のマヨネーズで許可されていない添加物がカロリーハーフでは許可になっている・・・健康の為にも、体によいものを考えて選ぶべきだな~と感じました。

 

マヨネーズカロリーハーフではダイエットにならないって本当?

カロリーハーフだから、多めに摂取しても太らないだろうって安心した事ありませんか?

カロリーハーフにしているのに、あまり変化がみられないって事ありませんか?

 

先ほども述べましたが、カロリーハーフは添加物が多い調味料です。

そして、マヨネーズは食用油が主に占めていますが、油を減らすためにさまざまな原材料が代用されています。

 

砂糖、水飴などの“糖質”が含まれているのを知っていますか?

 

コクや粘りを出すために糖分が含まれています。

ダイエット目的のために選んだカロリーハーフですが、糖質の摂取によって太ってしまうかもしれません。

カロリーが低ければよいと思い込んでしまいますが、注意が必要ですね。

 

最近、カロリーオフ・糖質オフの商品を目にします。

取り過ぎや食材との組み合わせを気にしたほうがよさそうですね。

 

マヨネーズカロリーハーフはまずい?

食べたことのある方はわかると思いますが、正直普通のマヨネーズより、マヨネーズカロリーハーフはまずくないですか?

おいしくない理由は、マヨネーズカロリーハーフは普通のマヨネーズより油が少ないので、そのせいなんです。

ただ一度買ってしまったら、なかなか減らないのがマヨネーズですよね。

捨てるのももったいないし、おいしく食べる方法はないのでしょうか?

マヨネーズカロリーハーフをおいしく食べる裏技

マヨネーズカロリーハーフをそのまま食べるのではなく、何かと混ぜてしまうのがおすすめです!

・タルタルソースを作る

・オーロラソース作る

・練乳を足してエビマヨのソースを作る

・コチュジャンを足したり、わさび足す

・ポテトサラダに入れてパルメザンチーズをたっぷりプラスする

 

まとめ

悪いイメージばかりになってしまいましたが・・・。

 

手軽に買える万能なマヨネーズは、困ったときに使える調味料です。

もちろん、過剰な摂取は厳禁です!

上手に取り入ることが一番大切だと思います。

原材料に注意しながら、健康の為にも上手に使っていくことをおススメします。

余ってしまった時は、思い切って捨ててしまうのもアリですが、もったいないなと思う方は、他のものと混ぜてうまく消費しましょう!

タイトルとURLをコピーしました