スーツが似合う男性の特徴は?サイズ 体系 コーディネート?

日々の暮らし

スーツ姿の男性ってすごくかっこいいですよね!

私の夫は冠婚葬祭くらいでしかスーツを着ないので、

数年に1回見れるか見れないかのレアな姿ですがすごく見直します。

しかしスーツって種類によって似合う似合わないが大きく分かれてしまいます。

スーツを新調しようと思っている方に男性が似合うスーツについて、

書いていきたいと思います。

 

スーツが似合う男性の特徴は?

まず、どんな男性がスーツを着ると似合うのでしょうか。

スーツが似合う男性の特徴と言えば、スラッとした細身で身長は高めです。

そんな男性がスーツを着るととてもシルエットがとても素敵ですね。

 

そういうことを話していますが、私の夫は細身でもなく身長もそこまで高くありません。

でも私が言うのもなんですが、スーツが似合っていないというわけではありません。

身長が低くても細身でなくてもきちんとスーツを着こなすことができれば、

どんな人でもスーツが似合う男性になれるんです。

 

いくら身長が高くても、細身でもブカブカのスーツを着ていると、

すごくダサいですよね。

逆にサイズが合わなくて短いズボンをはいているスーツ姿のイケメンを見て、

あなたはかっこいいと思えますか?

そこなんです!

 

確かに理想としては細身で身長の高い男性ほどスーツは似合うのですが、

サイズで大きく見た目が変わります。

今回夫のためにスーツを新調しようと思っているあなたは、

夫と一緒にお店に行き、スーツの大きさを測ってもらってから購入しましょう。

 

スーツ姿がかっこよく見えるのはなぜ?

普段のラフな服装から、ビシッと決まった正装のスーツに着替えると、

男性はとてもかっこよく見えます。

それは男性だけではなく女性も同じだと思います。

きちんと着こなしたスーツ姿はすごく素敵に見えますね。

 

そこでなぜ男性はスーツを着るとかっこよく見えるのかと言うと、

ダントツで清潔感ですね!

普段着だと、それぞれに個性があり、女性から見ても好みがあるかと思います。

しかし、スーツ姿は多少なり個性はありますが、

清潔感があり、後ろ姿もスラっとしてすごくかっこよく見えます。

 

コーディネートの仕方でも大きく変わってきます。

映画で見るような金のネックレスに金のブレスレットのような、

いかにも、いかついスーツ姿はかっこいいというよりは怖いですよね。

しかし、腕時計をしてシンプルなブレスレットをしている男性はどうですか?

好みかもしれませんが私は好きですよ。(笑)

正装のスーツこそ、シンプルに着こなすことが1番です。

 

スーツが似合う男性芸能人まとめ

芸能人と言えば理想のスラッとした体形でスーツが似合う方が多いですね。

その中で特に私個人がこの芸能人のスーツ姿はかっこいい!と思った人の、

名前をあげていきたいと思います。

 

・藤木直人さん

・櫻井翔さん

・長瀬智也さん

・松本潤さん

・阿部寛さん

・タモリさん

 

このくらいでしょうか。

タモリさんをなぜ選んだかと言うと、そこまで身長も高くないですし、

細身でもありませんが、清潔感たっぷりで腕元、足元、全てにおいて、

手を抜いていないコーディネートが本当にかっこよく見えます。

スーツを知り尽くしているなという感覚で、

歳を取られてもあんなにオシャレにスーツを着こなすのは、

尊敬レベルにすごいことだなと感じています。

 

基本的にジャニーズに偏ってしまった感じはありますが…(笑)

スラッとした体系と身長の高さはスーツを着るために存在するような、

素敵な体系だなと思います。

爽やかな雰囲気がより引き出されて、すごくかっこいいです。

芸能人のようにとはなかなか厳しいので、

コーディネートを参考にして素敵なスーツ姿を目指してほしいです。

 

銀縁眼鏡をかける男性の印象は?クール?いかつい?

まとめ

毎日仕事柄スーツを着る方、冠婚葬祭で着る方、

そんな方も、スーツは着こなし方次第で印象が大きく変わります。

1番重要なのはサイズです。

サイズが合っていなければ、本当にだらしなく見えるだけで、

せっかくの清潔感やかっこよさが台無しです。

スーツの買い替えを考えている方は、試着をする、サイズを測ってもらうことを忘れずに、

自分に合ったスーツを買いましょう。

タイトルとURLをコピーしました