飛行機での化粧マナーとは?座席で化粧はあり?なし?

旅行とかで長時間飛行機に乗る時、お化粧しますか?

女性にとってはちょっと迷いますよね・・・

日本国内とかなら間違いなく、化粧しますが海外の時は?

長時間の場合多いいですものね。時差ボケの心配するぐらい長時間だと

機内で寝ること前提だと化粧は?って思いますよね。

私もあまり寝るときに化粧したままなのは・・・

どうですか?ちょっと気になりますよね!?

機内での化粧マナーのお話ちょっとしちゃいますね。

 

飛行機での化粧マナーとは?

だいぶ昔ですが、バスや電車の中で化粧をする女性が結構いて話題になったことがありました。

公共の場でのお化粧はマナー違反だ!と言われて

最近ではほとんどバスや電車の中で化粧する人は見かけなくなりましたよね。

 

私も、化粧する人見たことありますが、化粧するときの姿って

女性って見られたくないのではないのかな・・・と

逆に周りの人も見たくないし化粧品どくとくの匂いは人によっては

不快に感じますからやっぱり注意が必要でしょうね。

 

長旅の場合はやっぱり化粧はほどほどにしたいもの。

寝ることも考えると悩みますよね。

では周りの人はどう見ているのか・・・いくつか意見をご紹介しますね。

 

  • エコノミークラスならありえない!やるなら飛行場についてから化粧室でやってほしい。
  • 私はフライト中にメイクをしている人を見たことがありません。
    ですからメイクをしている人を見つけたら非常識だと感じます。
  • ファーストクラスなどおの個室ならまだしも、
    普通の席でもメイクはありえないでしょう!
  • 以前、日本人が一斉にメイクをし始める光景を
    アメリカ人がびっくりしながら見ていたので私は絶対にしません。
  • 化粧がくさいから絶対にやらないでほしい.。

 

やはり、飛行機の座席で化粧をすることを不快と感じる人が多いいようですね。

ちょっとならと思っても周りの人が
不快な思いをしていることが多いようならやらない方がいいですよね。

 

飛行機内にすっぴんで乗る時おすすめの保湿アイテム!

実は私も化粧の匂いがちょっと苦手でして・・・

百貨店などの入ってすぐの各メーカーの化粧品売り場のどくとくな匂い・・・苦手です。

なので、私は長時間飛行機に乗る時はほぼ化粧はしない派です。

とは言っても、飛行機の中はとても乾燥しています。

長時間、肌が乾燥した空間にさらされたら・・・ぞっとしますよね。

そこで私が重宝している保湿アイテムをご紹介します!

 

ニベアの青缶

え?っと思う人も多いいと思いますが、結局いくら保湿しても

機内の湿度はだいたい20%ほど。

どんどん水分が蒸発してしまうのです。良かれと思ってまめに

「化粧水ミストスプレー」を顔にかけても砂漠地帯に水をまくのと同じで

焼け石に水状態でかけることでかえって乾燥してしまい

ガサガサになってしまいます。

 

で、なんでニベアの青缶かというと、肌と飛行機内の空気との間に

1枚の被膜ができるからなんです。

ようするにニベアで肌にフタをして保湿を逃さないようにするんです。

他にもワセリンも効果的ですよ。

 

セラミド美容液・セラミドクリーム

ちょっとニベアやワセリンはべたつくから苦手って人は

セラミド美容液かセラミドクリームで対応してみてください。

セラミドは角層の「中」で潤いを保持するため

ヒアルロン酸やコラーゲンと違い、角層が元々持っている成分なんです。

角層の中で水分をサンドイッチするので水分が飛行機内の乾いた空気に直接触れないんです。

だから潤い維持力が段違いです。

 

セラミドには、ヒト型・天然・疑似の3種類があります。

この中で角層内部にとどまるのはヒト型だけ。

他のセラミドはヒアルロン酸のように肌表面に潤いの層を作るだけなので

角層内部で保湿するヒト型には劣ります。

 

乾かない化粧水b.glen QuSomeローション

肌で欲しい内容のすべてが投入されている感じです。

コスト理由であまり他社が使っていない成分ばかり。

これをリポソーム研究のアメリカ人博士が独自技術でカプセル化した商品。

「17時間保水!」と書かれています。確かに化粧水だけで潤いが保たれます。

飛行機内で使うならこれだけでも十分です。

ビーグレン QuSomeローション 120ml <b.glen> 『17時間「とどまり続ける」うるおいで、 健やかな美しい肌をつくり上げる高機能化粧水』 日本製★

 

 

アスタリフト ジェリーアクアリスタ

酸化にめちゃくちゃ強い良い成分が2つも入っています。

化粧水を邪魔しないほぼ油分フリーです。

普通の化粧水だと機内でつけてもすぐに乾いてしまいますが

アスタリフトのセラミドジェリーを塗ってから普通の化粧水を使うと、

ものすごく潤い感が続きますよ。

富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー アスタリフト(ASTALIFT) ジェリー アクアリスタ 60g〈BIGサイズ〉レフィル(16459772) 目安在庫=○

 

 

濃すぎるセラミド 小林製薬 ヒフミド

小林製薬オンリーの超高濃度セラミドコスメです。

セラミドは0.1%濃度でも十分作用しますが、その点でヒフミドは

クリームが4%です。ものすごい高密度です!

これがあれば乾燥なんて全然怖くないのはうなずけますよね。

♪小林製薬ヒフミドエッセンスクリーム 22g<フェイスクリーム/フェースクリーム><保湿クリーム><hifmid>

 

 

大きめマスクで潤いキープ

他には大きなマスクをすることですかね。

ニベアが肌にフタをするようにマスクで口周にフタをする感じですね。

リップをしっかりしてマスクをすれば唇も乾燥から防げますよ。

 

 

コンタクトでなくてメガネがおすすめ!

後は肌ケアではありませんがコンタクトはやめておきましょう・

とにかく乾燥しますから乾燥しすぎて目に負担がかかります。

私も日頃はコンタクトですが飛行機に長時間乗る時には必ずメガネです。

さあ!目的地に着いた!と思ったら目が痛い~なんてことになりかねませんから。

 

 

まとめ 

機内での化粧マナーは賛否両論ですが

どうも、他人の化粧姿は見たくない!?人が多いいようですよね。

それに、肌のためにはお化粧は最小限のほうがよさそうですね。

とにかく飛行機の機内は乾燥マックスですから

保湿対策は万全にしてくださいね!

以外にも保湿対策を怠って飛行機の移動後肌荒れがひどくなった

なんて人も多いいので自分にあったアイテムを探して

快適な飛行機旅を満喫してくださいね!

タイトルとURLをコピーしました