子供服のお下がりは迷惑!?知らないと怖い!!

日々の暮らし

子供の服って可愛くてみているとつい買ってしまい

サイズアウトになりタンスに眠っています。

私は男の子・女の子・男の子で3人の子育て中の主婦です!

私も困ってます!特に女の子の服!!

サイズアウトなのに可愛くて捨てられない

綺麗だからまだ着られるのでは?

といつも思っていますが

最近の若いお母さんお下がりは嫌がりますね!

自分の子供には自分好みの服を着せてあげたい

兄弟間でのお下がりは良いけど

いただき物のお下がり・・迷うのが本音!

子供服のお下がりは迷惑なの?いらない人はどうして?

子供服のお下がりは必要な人は?

簡単にまとめました!

 

子供服のお下がりは迷惑?いらない人はどうして?

子供服は安いお店で購入すると500円ぐらいでありますが、

子供に着せる服となるとあまり安すぎる服も悩みませんか?

 

1着1000円以上もしくはブランドになると3000円は普通です!

せっかく買ったのにサイズアウトになってしまい

着られなくなった服はどうしますか?

 

ママ友にお下がりとしてあげたり

自身の兄弟に子供が産まれるときにお下がりとしてあげる。

 

でも、お下がりって迷惑だなと思っている方も結構いますよ!

どうして?節約になるしまだ着れるから良いと思いますが

 

・好みが違うからNG

子供が小さなうちは、ママの好みで服を選んでますが、

みんな好みが同じではないので、好みが違う服をもらうと結構

迷惑で柄が古いと着せたくない!

 

・汚れが目立っていたNG

お下がりをあげようと思う方はしっかり服の状態をみて

あげると思いますが、明らかに汚れが目立ち何度も洗濯し

着せていた感がある服は着せたくない!

 

・お下がりをもらうと着せなきゃいけない

ママ友同士でお下がりなどをもらうと

絶対着せないと付き合いが悪くなり子供にも影響してしまう。

 

ほかにも色々なNGがありますが一番は好みの違いが多いと思います。

私もディズニー系の防寒着を友人の子供にと思いましたが、

かなり着せていたので毛羽が目立ち汚い感じでしたので、

友人も貰っても嬉しくないだろう!と思いお下がりは諦めました。

反対にお下がりが必要な人は?どんな人たちだろう?

次にお話しますね。

 

子供服のお下がり必要な人はどんな人?

私も兄弟3人で姉・私・弟といますが

お下がりは着ていた記憶があります。

私の子供が産まれたときは私が着ていた年代ものの服を

着せていました!

祖母が凄くきれいに取っていたので

今着せてもおかしくないものを選び着用させましたが

部屋着などでは活用できましたよ!

凄いですよね!?何十年も前の服が保管してあるのも!

私のようにお下がりでも気にならない方もいます。

 

・古着が好みだったり

子供服は直ぐにサイズアウトになるので、古着で安価で購入したい

と考えている方はお下がりも喜びます。

 

・バザーに出向いている人

私の自宅近くで時々色々な家庭で不要になったものを持ち寄って

安価で売るバザーがありますが、古着屋さんと違い

どんな人が着せていたとか分かるので買う人には安心出来ます。

 

・特にこだわりを持たない

私のように服にこだわりがなく簡単に着せてあげられるものを

選びしっかり使い状態が良いものは又お下がりとして換金する

方もいます。

 

まとめ

お下がりは家計の節約になるので助かりますが

好みが合わなかったり柄が古かったりするので要注意です!

しっかり考えないとママ友や回りの友人との人間関係が悪化することも。

お下がりをあげる場合、本当に相手が着てくれる?自分の押し付けに

なっていないか!?など考え服をお下がりとしてあげて下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました